2017年8月9日水曜日

BRCJ夏の国境訪問からお写真がとどきました。(5)

BRCJ夏の国境訪問の様子です。(8月8日)
現在、国境を訪問中の中尾さんからお写真がとどきました。(8月8日)

【8月8日 メータオ】
1988年から29年目の8888の日

タイ-ビルマ国境へ行きました。
タイ側で買い物をしてビルマ側に戻る人びとがたくさん見えました。
モエイ川の中洲には、小屋があり、どちらの国にも属さずに暮らす人びとがいます。
とても貧しい暮らしぶりです。

国境にはタイ最西端の標識があります。
国境マーケットでは、タナカの石鹸と翡翠のリングをバザーのために仕入れました。

昨年5月に移転したメータオクリニックを訪問しました。
マウンマウンティンさん、メータオクリニック支援の会の友子さん、翼さんに案内していただきました。
お忙しい中、シンシア先生にもお会いすることができました。
Burma Children のカンチャナさんにもお会いできました。
モヒンガー(ビルマの魚出汁の麺)をご馳走になりました。

移民学校のCDC(子どもの発達センター)では同行している大学生が同い年の学生の授業にお邪魔して、交流を深めました。

夜はマウンマウンティンさんのお家で夕食をいただきました。
JAMの友子さん、翼さん、SVAのあやのさん、サイさん、惇太くん、ももかさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
今日も充実した一日でした。
帰国後にBRCJ国境訪問報告会を予定しています。
詳細は追ってお知らせいたします。
みなさまのご参加をお待ちしています。