2017年8月10日木曜日

BRCJ夏の国境訪問からお写真がとどきました。(6)

BRCJ夏の国境訪問の様子です。(8月9日)
現在、国境を訪問中の中尾さんからお写真がとどきました。(8月9日)

【8月9日 メソット】
午前中にメータオクリニック学校保健部門の活動に同行させていただきました。
タイの保健省の視察が入る前にメータオクリニックがチェックし、アドバイスをします。
New Blood校とNew Social校での活動を見せていただきました。
10分野について、メータオクリニックの担当者が各担当の先生に確認します。
運営、政策、教育、衛生、環境など。
本番を来週に控えて、熱心に対応されていました。

午後にシャンティー国際ボランティア会(SVA)の事務所を訪れ
菊池礼乃さんから、「ビルマ難民キャンプの現状」についてお話しを伺いました。
近年のビルマ国内の変化、タイ-ビルマ国境難民キャンプの今、シャンティーが支援するコミュニティ図書館事業について詳しく情報を教えてもらいました。
多くのNGOの国境支援が、撤退、縮小される中で日本のNGOとして尽力されているのを、心強く、嬉しく思います。

夕方からはJAMの友子さん、翼さんと戦略会議。
メータオクリニックにとって必要な支援の輪を広げていきます。

帰国後にBRCJ国境訪問報告会を予定しています。
詳細は追ってお知らせいたします。
みなさまのご参加をお待ちしています。