2017年8月7日月曜日

BRCJ夏の国境訪問からお写真がとどきました。(4)

BRCJ夏の国境訪問の様子です。(8月7日)
現在、国境を訪問中の中尾さんからお写真がとどきました。(8月7日)

【8月7日 メソット】
午前中に移民の子どもたちの学校を2校訪問しました。
最初はHlee Bee校です。5年ぶりでしたが、校長先生も覚えていてくれました。
小さい学年の子どもたちが、大きな声でアルファベットを発音して、楽しそうに学んでいました。

次にNew Blood校です。こちらも2014年に訪問してから伺うことができなかったのですが、
校長先生から連絡をもらい、急遽伺いました。生徒も500人までになり、校舎も増えていました。
現在では、ミャンマー政府の認定も受け、10年生終了後、試験に合格すると、
国内や海外の大学に進学もできるそうです。数年前には考えられないことでした。
ただし、学校をサポートしてくれる協力者がいないため、生徒たちが家畜を育てたり、
野菜を栽培したりして何とか凌いでいるとのことです。

午後からは政治囚支援組織(AAPPB)の展示室を見学させていただきました。
1988年の民主化運動の弾圧や刑務所での迫害の様子を展示物や写真で見ることができます。
明日8/8はちょうど88年の民主化運動から29年目の日を迎えます。
ビルマ国内も国境地域もまだまだ平和になったとは言えません。
1日早いですが、国境からビルマの平和を願いました。

帰国後にBRCJ国境訪問報告会を予定しています。
詳細は追ってお知らせいたします。
みなさまのご参加をお待ちしています。