2011年8月12日金曜日

BRCJ2011年夏タイ・ビルマ国境訪問 Vol.2

BRCJ2011年夏タイ・ビルマ国境訪問 Vol.2
【8月12日(金)】
今日はタイ王国の王妃のお誕生日、タイの母の日で、予定していたバンドンヤンキャンプ訪問は取りやめになりました。

午前はスリー・パゴダ・パス(ビルマ側はパヤートンズ)に行きました。

国境のゲートは開いていて、多くのビルマ人がタイ側のマーケットへ買い物に来ていました。私たちもビルマ側に一歩踏み込んだところ、案の定、監視員から手招きされ、慌ててタイ側に戻りました。ビルマ人は自由に出入りできるようですが、タイ人、外国人は駄目だそうです。

そのあと、モンの寺院と仏塔に行き、ビルマの民主化を祈りました。

午後はセイフ・ハウスに行きました。サンクラブリの町から車で45分ほど国境側へ向かいます。

ポルルさん、TBBCのファーさんからお話を伺いました。
どんな逆境に生きる人もそれに手を差し伸べてくれる人々がいることは本当に素晴らしいと思います。
モン女性組織にも立ち寄りました。
若い女性が目的意識を持ち頑張っていました。元気をもらいました。