2011年6月22日水曜日

日本ビルマ救援センター事務局よりお知らせ

日本ビルマ救援センターは
「緊急支援の呼びかけ~メータオクリニック シンシア・マウン医師の声明を受けて」
に賛同させていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。
日本ビルマ救援センター事務局
みなさま、

本日2011年6月16日、ビルマ市民フォーラムは「緊急支援の呼びかけ~メータオクリニック シンシア・マウン医師の声明を受けて」という声明に賛同し、みなさまにメータオクリニックへの緊急寄付の呼びかけをさせていただきたいと思います。

メータオ・クリニックは、軍事政権による迫害・弾圧を逃れタイに避難してきたビルマ人を救うために1989年にタイとの国境の町メソットに設立された医療機関です。その設立者はカレン族出身のシンシア・マウン医師で、彼女はアジアのノーベル賞と言われるマグサイサイ賞を2002年に受賞しています。
難民キャンプで長期間にわたり避難を続ける人々や、ビルマでは医療を受けることができない人々が国境を越えて、メータオクリニックにやってきます。メータオクリニックは支援者からの寄付によって運営されており、人々は無料で医療を受けることができます。

メータオクリニック : http://maetaoclinic.com/

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

【緊急支援の呼びかけ~メータオクリニック  シンシア・マウン医師の声明を受けて】
昨年11月のビルマ総選挙後、タイ国境において停戦合意中の少数民族武装勢力がビルマ国軍への強制編入および総選挙への強制参加に反発し、ビルマ国軍との間に武力衝突が発生しました。
その結果、衝突直後最大1万人以上の難民がタイに流入しました。今年1月以降、戦闘はビルマ南部の農村部へと広がり、今現在は田植えの時期にあたることから、今後食糧危機が更に深刻化することが予想されます。戦闘は現在まで続いており、避難民たちは長期にわたって居住地に帰還できない状態が続いています。

こういった状況を受け、タイ・ターク県のメータオクリニックで長年にわたって、難民等への医療活動 に携わってきた著名な医師、シンシア・マウン氏から緊急の支援を訴えるメッセージが届きました
ビルマ難民支援基金事務局では、シンシア医師の切実なメッセージを重く受け留め、日本国内の皆さまに緊急支援の呼びかけを行うこととしました。
14万人以上ともいわれるタイ・ビルマ国境地帯のビルマ難民は、日常的に過酷な生活を余儀なくされています。こういった難民がさらに膨れ上がろうとしている現状を少しでも改善できるよう、皆さまからの支援をよろしくお願いいたします。
■支援金振込先
三井住友銀行 麹町支店(218)
(普通)1607998
「ビルマ難民支援基金事務局 渡邉彰悟」
※支援金は全額メータオクリニックに直接送金させていただきます。

[賛同]
ビルマ市民フォーラム http://pfb-japan.org/
メータオクリニック支援の会 http://www.japanmaetao.org/
日本ビルマ救援センター http://www.brcj.org/
(社)アムネスティ・インターナテョナル日本 http://www.amnesty.or.jp/