2023年5月22日月曜日

サイクロンモカ被災者支援緊急募金ご協力のお礼 他

サイクロンモカ被災復興支援報告、カレン州の自立プロジェクトの報告、New Blood Schoolの教育活動のご紹介
カヤー州サイクロンモカ被災復興支援のご報告
サイクロンモカ被災者支援緊急募金にご協力を賜り、誠にありがとうございます。
日本ビルマ救援センター(BRCJ)は5月17日に1回目の義援金を送り、5月22日に2回目の送金をしました。
カヤー州より、17日着金分の報告が届きましたのでご紹介します。
現地ではボランティアが屋根用のタープ(ビニールシート)を使って補修を行っています。
また不足している米と食用油の配布も行いました。
義援金は今後も現地の復興支援に送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
振込先:りそな銀行金剛(コンゴウ)支店
(普通)6553928
ニホンビルマキュウエンセンター

カレン州の「国内避難民キャンプの自立プロジェクト」が開始されました。
プロジェクトは養豚、魚の養殖、織物と企画されていますが、まずは養豚から始めました。
国内避難民キャンプに木材とセメントが運ばれ、子豚も到着しました。
まだまだ先は長いかもしれませんが、自立への道を応援していきます。
みなさまのご協力に感謝いたします。

BRCJのカウンターパート、New Blood Schoolの教育活動についてご紹介いたします。
クーリエジャポン、増保千尋さんの記事です。
大切なのは「生徒の幸せ」
受験者全員が「米国GED試験」に合格するミャンマー移民学校の「驚くべき教育方針」
https://courrier.jp/news/archives/326381/


BRCJは6月の新学年度に間に合うように、通学用車両として中古のピックアップトラックを寄付いたしました。

日本ビルマ救援センター事務局