2019年8月14日水曜日

BRCJ夏の国境訪問の様子をご覧ください。(12)

BRCJ夏の国境訪問の様子をご覧ください。(12)
昨年に引き続き、Borderless Dentistsの活動に参加させていただきました。
今回のチームは阿部先生とメキシコ人歯科医、香港大学から4名の歯学部の大学生の6人チームです。
今日はBLSO校を訪問しました。
初めて訪問した移民学校です。
子どもたちのデンタルチェックを行った後、必要な子どもに歯石除去や乳歯の抜歯を行います。
私たちができるのは、器具を消毒したり、子どもを列に並ばせたり、緊張している子どもを安心させることです。
泣いていた子どもも治療が終わるとニッコリ。素敵な笑顔です。

明日はHeavenly Homeという孤児院で炊き出しのお手伝いをさせていただきます。
そして、夕方の便でバンコク、深夜便で関空に帰ります。
8月1日に出発し、いつもより少し長い国境訪問でした。
今回もたくさんの宿題を持ち帰ります。

BOSLの先生方、Borderless Dentistsの皆さんと


順番を待つ子どもたち


テキパキと仕事をこなす阿部先生


香港大学の学生さんと同志社大学の学生さん


ちょっと緊張しています


緊張が解けるように話しかけます


ドライバーさんもお手伝いしてくれます


メキシコの歯科医


阿部先生を撮影するメンバー