2017年8月6日日曜日

BRCJ夏の国境訪問からお写真がとどきました。(2)

BRCJ夏の国境訪問の様子です。(8月4日、5日)
現在、国境を訪問中の中尾さんからお写真がとどきました。(8月4日、5日)
詳しいお話は帰国後の報告会を楽しみに待つとして、今回は届いた写真をご紹介します。

【8月4日 チェンマイ】
SWAN(Shan Women`s Action Network)のCharm Tongさんからお話しを伺いました。
昨日に続いてシャン州の厳しい現状とSWANの活動についてお話しいただきました。
国際社会の人権よりも経済を重視した対応で、多くの人びとが苦しめられています。
緊急支援のお手伝いができればと思います。

午後からは友人にワットウーモンと滝へ連れて行ってもらいました。


【8月5日 チェンマイ】
Ban Rom Sai という孤児院を訪問しました。
1999年にエイズ孤児のために設立されましたが、
医療が進んだ結果、エイズに感染している孤児は24人中6人です。
そして投薬によりその病状はコントロールされています。
こちらの孤児院は併設されているホシハナブィレッジの収益により運営されています。
NGOの活動とビジネスが上手く融合された理想の姿を見せていただきました。
ホシハナブィレッジは自然豊かな、素晴らしい環境にあります。
また訪れたい場所です。



帰国後にBRCJ国境訪問報告会を予定しています。
詳細は追ってお知らせいたします。
みなさまのご参加をお待ちしています。